ビザの話?

 

本日ビザがとうとう届いた。やったね!というわけでビザ取得手続きについて話す。

 

そもそもビザ(査証)とは外国への入国に必要な証書のことで、渡航先の国から貰うもの。貰うためには各国の大使館や領事館に赴いて面接などを受けなければいけないし、パスポートと比べると随分手間がかかる。アメリカの場合、ビザは顔写真つきのシールになっていて、パスポートの1ページにぺたんと貼り付けられる。

 

パスポート(旅券)とは言ってしまえば身分証に過ぎないのだが、日本のパスポートは信頼度が妙に高いため、短期滞在であれば大体の国へはビザなし渡航が可能になっている。アメリカの場合でも90日以内の滞在にはビザは必要ない。ただし代わりにESTAなるものを申請する必要がある。

 

ちなみにビザは入国許可証ではない。渡航先の空港で入国審査官がパスポートにスタンプを押して初めて入国できるのであり、ビザがあっても入国拒否される可能性はある。さらにビザは滞在許可証でもない。アメリカで留学している場合、合法滞在を証明するにはビザの他にI-20(入学・在学許可証)、入国と同時にオンライン上で発行されるI-94(出入国記録)を印刷したものが必要だ。ビザと滞在許可証の違いゆえ、ビザの有効期限と滞在期限も異なるので微妙に面倒くさい。うっかり不法滞在は洒落にならないので、ここら辺の話はもう少しきちんと理解しないといけないと思っている。

 

なんだか話が脱線しそうのでビザ自体の説明についてはこれくらいにしておこう。

 

ビザを手に入れるのは面倒でそこそこ神経を使うので、わざわざビザ申請を代行業者に頼む人もいたりする。しかしアメリカ大使館は超親切なので、ある公式ビデオを公開している。それを視聴することで簡単にビザ手続きを進めることができる。そのビデオとは「のりこ留学物語」だ。

 

ストーリー:大学生ののりこちゃんがアメリカへ1年留学しようと決意するものの、父親にも先輩にも反対されてしまう。ショックで1人泣いていたところに、アメリカ大使館ソーシャルメディア親善大使の豆夢(トム)が現れて…

 

妙に作りこまれた演出。突然のラップ。宇宙飛行士の山崎直子さん、ケネディ前駐日大使などの豪華ゲストも出演。そして何よりのりこちゃんと豆夢がかわいいので是非皆見てくれ!!

 

やっぱり話が脱線したままな気がするが、次回はちゃんとビザ面接の具体的な話を書くつもり。