その他のToDoリスト

 

ビザ取得とワクチン接種(そして歯の治療)さえ済めば渡航準備は大体なんとかなる。とはいえ当然それ以外にも色々と準備すべきことはあった。参考までに自分のToDoリストは次のような感じだった。

 

・フライトの手配

・寮の手配

・保険について調べる(大学の保険の保証期間はいつから?)

・スマホを調達する(SIMフリースマホ、SIMカードをそれぞれ買う)

・日本の銀行口座をなんとかする(海外送金はどうする?)

・年金や国保をどうにかする

 

一番面倒なのはやるべきことをリストアップすることであって、一旦こうやってリストを作ってしまえば準備はとんとん拍子に進んでいったし、今までの苦労に比べればなんでもない。とはいえ渡航まで2週間になってから、これらのことを全部片付けようとしたのはアホだった。書類の郵送には時間がかかるので、渡航まで1週間を切ると時間的に無理な手続きがたくさん出てくる。まあなんとかなるんだけど。

 

ああ、でもいまだに寮の手配だけはなんともなっていない。問い合わせのメールは出したがどうなるんだろうな~。出発は3日後です。