さらば東京

 

衝動で動き、すぐ調子に乗る。

 

自分の行動は大体これで説明可能だと思っている。数学をやりたいとか東大に行こうとか思ったのも、衝動的なものや調子に乗った結果だったりするのかもしれない。

 

大学院進学に関しても例外ではなく、チャンスがあってそれに飛びついただけだったので、振り返ると案外危うい橋をいくつも渡っていた気がする。特に自分は実力云々というより人脈と運とでポテンシャル採用された感じで、どこかで一つ違っただけでどうなっていたか分からない。そのときは調子に乗っていたから(というより余裕が無かったから?)危うさには鈍感だったのだが。

 

とはいえ合格が決まってしまえば、そこからは他の語学留学や交換留学とすることは変わらない。今どき留学するくらい普通のことだろうし、しかも行く国はアメリカだ。自分みたいにわーわー騒ぐのは大袈裟にも程がある。

 

そんなことを思いつつ準備しているうちに語学以外の面で不安は無いような気がしてきたが、これもやはり調子に乗っているのかもしれない。

 

昔から自分のことは周囲のほうがよく分かっているように感じるので、色々な人に意見というか見解を聞いた。彼ら曰く「まあどうせ大丈夫でしょ」ということなので、まあどうせ大丈夫でしょ。

 

なんだか短い東京生活だったが、人にも恵まれて楽しかった。さらば!