宿を確保してから飛行機に乗れ

 

なんとかアメリカ生活3日目を乗り切った。今この文章は渡航後3日の夜に書いている。

 

まず最初に、Twitterのフォロワー各位には自分がこの3日間ひたすら何かで大騒ぎしていたことをお詫びしたい。ウケ狙いというよりむしろ気持ちの整理のためのツイートだった。この傾向はしばらく続くと思う。

 

では渡航3日間で自分に何があったのかを淡々と書いていくことにする。反省や得られた知見などについて述べるのは後回しにするが、まあ以下の文章を読んでいけば直ちに明らかだろう。

 

状況のおさらい

 

アメリカの数学科Ph.D.に進むことになった。大学院への入学は9月なのだが、5月末から始まる夏学期の英語の授業をとるために渡航を前倒しすることにした。

 

1日目(5/23)

 

どうしてもやる気が出ないという最悪の理由により、出発前日の時点ではパッキングが全く進んでいなかった。それでも出発当日の朝にはだいたい片付いた。結局スーツケース(22kg)、リュック(8kg)、小さい肩掛けカバンを装備。体積の半分は服、重量の半分は本やノートで占められている。生活用品の類はあまり入っていない。

 

この時点で大きな問題が2つ残ってしまっていた。1つめはアメリカでの宿泊先が初日から全く決まっていないということ、2つめは夏学期の授業登録が済んでいないということである。まずそもそも何故そんなことになったかの説明は後にする。とにかく問題が残ってしまったのだ、仕方ない。

 

パッキングを終えたあと、親の勧めで海外の保険に急いで加入。大学の授業をとると自動的に健康保険に加入することになるため、これは本来不要な措置といえる。ただ授業登録が済んでいなかったのと、微妙に保証期間の空白期間も生じるのとで加入に至った。

 

また、渡航初日に大学のあるニュージャージーに近づいておくか、それとも到着先のニューヨークにとどまるかすら検討していなかったのだが、フライトの到着時刻が夜7時なので後者を選択。となると普通のホテルは1泊200ドル以上して高い。慌ててAirbnbという民泊サービスを使ってホストに宿泊リクエストを送った。これが朝10時くらい。

 

フライトは夕方の4時20分発だったので、さっさと空港に行って見送りに来てくれた家族と一緒にラーメンを食べたり土産を眺めたりしていた。あまりにのんびりしすぎて時間がなくなり、最後はカートに乗せられてターミナルを横断することになってしまったが、もはやこれは些細な失敗だ。

 

フライトは非常に快適で困ることも無かったのでとりたてて述べることはない。強いて言えばメイズランナー1, 2を見てないのに3だけ見てしまったのが唯一の失敗。ストーリーは理解できたけど今までの積み重ねが無いので何一つ感動しない。当たり前だ。

 

さて現地時間夜7時、ニューヨークのラガーディア空港に到着した。ここであらかじめ用意したスマホをアクティベートし、Airbnbからの連絡をチェックした。しかし全くホストからの連絡が無い。あれ?

 

これが初Airbnbだったのであまり意識していなかったが、実はホストに宿泊リクエストを送っただけでは宿泊できるかは確定せず、ホストから「ええよ」と返信が返ってきて初めて契約が成立するシステムになっている。そしてその返信は24時間以内に返ってくることになっているが、依然連絡がない。夜9時~10時までには返信がくるはずだが、これで宿泊を断られたとしてどうすればいいのだろう?

 

どう対処すべきか分からず呆然としていたら1時間以上経過していた。とりあえず徒歩で街に出てみようと思ったが、この空港はやたら脱出しにくい構造になっていて、無意味にうろうろ。空港カウンターのおじさんに聞こうと思っても、自分の英語が下手すぎて言いたいことを伝えられず右往左往。結局巡回バスで脱出できたが、脱出したところで行くあてが見つかるはずもなく日没。

 

アホみたいに重いスーツケースを転がして住宅街を歩いているうちに、かなりナーバスな気持ちになってきた。肩が痛い。異常に汗をかく。頭も働かない。働かないなりに考えてみる。ラガーディア空港は空港泊できないようだ。ここまでに1回乗り継いできたので、国内線しかない空港に着いてしまったようなのだ。周辺地域の治安もそれほど良くないらしい。でももっと頑張って歩けば安宿くらいはあるんじゃないか?いや、そもそもバックパッカーではないので無茶な手段はとれそうにない。この異常に重いスーツケースは空気が入っているわけではない…

 

チキンな自分はようやく諦めることができて、空港近くのホテルへ駆け込んだ。そのホテルは部屋が空いていなかったが、別のホテルを紹介してもらう。夜10時になった。

 

続く

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まつお (土曜日, 26 5月 2018 14:01)

    いろいろ大変でしたね。
    事前調査が足りなかった?

  • #2

    Eureka GAP (土曜日, 26 5月 2018 14:22)

    勿論事前調査の不足が一番のトラブルの原因です。
    初日のホテルを確保しなかったのも、完全に舐めていただけ…

    ただそれ以外にもうまくいかなかった根本的な原因があるので、今後の更新で言い訳する予定です。