休日こわい

 

渡航後2回目の週末に突入した。授業の宿題くらいしかすべきことが無く、本来は喜びの休日であるはずが、うまく生活を回せていない自分にとっては試練の休日だ。というのも土日は自分の住むキャンパスの機能が完全に停止するからである。

 

人間は飯を食べないと生きられない。しかし、自分の住むこのキャンパスにおいてご飯を食べられるところはStudent Center内のフードコートしか存在しない。しかも基本的には17:00に閉まるという不親切さだ。このトラップによって、ラトガース大学に来て初日の晩飯はこうなった。

翌日の金曜日はそれをふまえて行動し、無事フードコートで美味しいものが食べられたのだが、そこで分かったのは厳しい現実だった。このフードコート、土日祝日は閉まる。しかもMemorial Holidayなる祝日が月曜日にあるため、明日からキャンパス内で飯が食えない地獄の3連休が始まるのだ。食べ物は買い込んでいない。

 

そこで、土曜日は朝からキャンパスを脱出し、駅近くのスーパーで物資調達することにした。この時点では部屋に本当に何も無かったので、日常用品やキッチン用具から買わないといけない。

 

しかしこの大学はあまりに広い。Newark, New Brunswick, Camdenという3つの地域にまたがって分布し、各地域に複数個のキャンパスがある。ちなみに自分がいるのはNew Brunswick。キャンパス1つ1つが十分大きいというのに、それらが隣接して1つの街を作り出している。自分の住む寮はその街の端に近いため、駅からはかなり離れていた。しかしどうやらキャンパス内を巡るバスすらも休日は動かないようだ……

 

そこでひたすら道を歩き

川を渡り

途中デカい鳥にあったりしながらも

スーパーに到着。

ここまで1時間はかかるので非常に疲れた。スーパーにはなんでもあったが、1人では持ち帰る量が限られていたので、明日も来ることにした。帰りは流石にタクシー。

 

しかし翌日の日曜日は嵐のような天気で動けず。とりあえず買ってきたバナナケーキが口に合わずひもじい。1日中寝ていた。

 

月曜日は晴れたので再び買い出しへ。街の様子も知るためにとにかく歩き回ったのだが、途中で良いものを見ることができた。Memorial Holidayのパレードだ! 

祝日のせいでひもじい思いをして恨めしい気持ちだったが、このパレードを見たことで楽しい気持ちになれた。良かった良かった。

 

というわけで以上が先週の反省だが、今週はしっかり乗り切れそうだ。なんたって……

コイツがあるからな!!!

 

終わり。