もう半年

 

渡米して半年が経った!早い!

 

9月に秋学期が始まってからずっと必死に過ごしていて、自分も案外頑張れる人間だったんだなあとさえ思ってしまうほどだ。

 

ここ3ヶ月の院生生活の感想を一言で述べると、

 

めっちゃ楽しい。

 

体力をごりごり削って数学しているので決して楽ではないがそれでも楽しいと言い切れる。こんな風に言い切れるのは自分にとっては珍しい。

 

こんなにも楽しいと思えている理由は学習環境の著しい向上、ほぼこれに尽きる。個人的には単に自分の部屋と机がもらえているだけでも相当のプラスだが勿論それだけではない。指導教官と話していると「やりたい集合論がここにある!」という気持ちになるし、研究集会やらなんやらで毎月他の集合論者とも会えるし、期待以上の環境だと思う。

 

実はここの大学の欠点として近年ロジックグループの人数がグループとは言えないくらいに減っていると聞いていたのだが、現時点ではあまりデメリットを感じない。たしかに他の学生と議論できないというのは寂しいといえば寂しいけど、それは日本でもほぼ変わらない笑

 

 

さて、随分長いことブログを放置したおかげで色々書けることはありそうだ。例えばアメリカの大学院の授業やTA事情、英語、食事、ニューヨークの観光スポットなどなど…。長い整った文章を書こうとするとどうしても苦痛に感じるので、これからはテキトーに書いた短い記事を投稿するようにしたいと思う。またお題を提供してくれる場合はコメントをお願いします。数学のページは……どうしようかなあ。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    コアラたん (日曜日, 25 11月 2018 00:42)

    居候ニートいつの間にかやめていたんですね!